投稿

3月, 2019の投稿を表示しています

国際海洋環境情報センター(GODAC)に行ってきました(2019/03/29)

イメージ
名護にある国際海洋環境情報センター(GODAC:ゴーダック)に行ってきました。入場無料です。    国際海洋環境情報センター(GODAC:ゴーダック) | もっと知りたい海のこと   http://www.godac.jp/   海洋研修設備の詳細が紹介されていて、博物館ほど大きいわけではないですが、展示内容にはボリュームがありました。 高学年からは結構いい勉強になるのではないかと思います。 沖縄には、結構、子供と遊びに行ける施設、ありますねー。   で、現在の特集は「海洋ごみ(マリンデブリ)」。プラスチックは、ホント悪ですね。。「リサイクルでどうにか」という問題じゃないですわコレ。この大量のゴミをどうにかするサイクルを開発しない限り、「新たな海洋資源の発掘を!」とか言ってる場合じゃないですねぇ。ゴミ屋敷を片付けられないのに、新しいものを買ってくる人みたいで。。   で、写真の一枚目は ORACLE のサーバーです(DB も稼働してるとの事)! 生で稼働している現役バリバリの ORACLE社ハードウェアサーバーマシンを見るのは初めてで大興奮でした! 思わずスタッフの人に話しかけてしまいまして、サーバールームの電気までつけてもらいました(*´ڡ`●) 実際に GODAC のデータは個々にアクセスされ、世界中のデータが転送されてくるらしいです。   人類の叡智、持続可能な社会の実現に生かしてほしいと思った見学でした。

ラフマニノフってロックじゃないですか?

イメージ
「どんな音楽が好きか」と聞かれると、真っ先に Drum'n'Base と答えるわけですが、まあ正確には インテリジェントベース 及び リキッドファンク 系なので、LTJ Bukem と Makoto が中心になります。でももちろんハードコアなものも好きなので Goldie なんかも全然 OK 。 そんなマイナーなものだけではなく、もちろん他にも ロックやポップス、一般的なテクノ、ジャズも好きですよ。 ロックだとやっぱ黒夢とSADS が一番。 凛として時雨 とか チャットモンチーとか、まぁ、キレイめが好きですな。 最近はやたらと Suchmos 聴いてますが、Suchmos は Paris match 聴いてたら発見したもので、ボサノバっぽいのもOK. ボサノバっぽい、っていうか、アントニオ・カルロス・ジョビン、大好きなので、もちろん小野リサも大好きです。 初音ミクを使うクリエイターも皆さん良いですよね。ミク楽曲では「2次元ドリームフィーバー」と「envy cat walk」が一番かな。 アニソンは、新しいクリエイターやバンドやパフォーマーに出会える良い媒体ですよね。 。。。 が、 が、しかし。 しかしですよ! ラフマニノフ! ラフマニノフがすごい!! 稚拙な言葉ですが、もう「すごい」んですよ。 例えば、今日購入したこの曲は 1900年に作曲されたんですって。 ラフマニノフ :「2台のピアノのための作品」組曲 第2番 Op.17 第4楽章 タランテラ 4回。 4回聴いてみてください。 3回目でおおよそのメロディーが覚えられるので、4回目に来ます。 何でしょうね、、なんと表現しましょう。 強烈?壮大? ハードなロックを聴いているのと同じ、いやそれ以上の激しさを感じます。 別にベースやバスドラが入っているわけじゃないんですよ。 そうる透をゲストに迎えていた時期の黒夢とか、ナイン・インチ・ネイルズのダークな感じとか、2000年台の Goldie の DJプレイに比べると、重低音があるわけじゃないんです。 でも重い。脳の奥にズドンと入ってくるんです。 そして速くて美しい。 多分早いのはDrum'nBase より早いです。全然早い。 ただ、この「美しさ」がなんと...