那覇市議会議員に那覇市の動物愛護行政に関してお話を聞かせてもらいました (2013/06/27)
参議院選挙が近づいてきていますね。 一昨日(06/28)も『朝まで生テレビ』を、ちょっとだけ見ようと思い、結局、最後まで観てしまいまして、昨日は一日中頭がぼーっとしておりました。。 さて、参議院選挙とともに那覇市議会議員選挙も近づいているわけですが、先日、FACEBOOKでもちょっと呟いたように那覇市議会議員の方に、アポをとって、動物愛護に関する行政についていくつか質問して来ました。 今日は、その内容について、記事にしようと思います。 お話を伺ったのは、那覇市議会議員の清水マオさんです。 清水マオ 公式ブログ http://ameblo.jp/shimizu-mao/ マオさん、私と同じ歳でして、前回の那覇市議会議員選挙に初出馬し、議員になられていまして、その時の選挙運動に、自分の友だちが関わっていたことは知っていたのですが、今年になるまでは面と向かってお話ししたことをありませんでした。 ただ、昔、議員さんのBLOGやサイトを全て網羅しようと思い、かたっぱしから BLOG など の RSS を登録した時に、マオさんの BLOG もその対象となりまして、その中ではなかなかに活動報告を WEB で行われているのを把握しまして、それ以来 よく目を通す BLOG となったわけです。 その BLOGでは、何度も動物愛護に関する内容を幾度か記事にあげておりまして、動物愛護に理解があり、また、議会でも積極的に質問している事も確認でき、まぁ、言うなれば「陰ながら応援していた」次第です。 さて本題ですが、まずは実際にお話を伺う前日に、メールにて事前にお知らせした文面をそのまま(一部ですが)抜粋致します。 ■那覇市における動物愛護センター相当施設に関する行政について さて、本題ですが、那覇市における動物愛護センター相当施設に関する行政についてご相談、と言いますか、沖縄県の動物愛護の増進の為、ご意見を伺いたいと考えています。 そもそものお話なのですが、本当は沖縄県動物愛護管理センターの関する内容を確認したく、県議の方にお話を伺おうと思っていたのですが、どなたもツテがありませんで、どうしようかと考えていた時に、今回の那覇市議会議員選挙があり、那覇市も動物愛護センター相当施設を持っていことを思い出し、誰か近い考えの議員(候補者)はいない...