沖縄シュタイナー教育実践研究会で第3回公開研修会(2019/5/25)開催します。
OSPEW事務局スタッフの金城です。いやぁ、時間かかりました。チラシ作成からWEBサイト更新、Facebook更新などなど、その他にも細々とした WEB デザインの変更とか、もう、時間かかりすぎ。。 いやはや(T_T) というわけで、沖縄シュタイナー教育実践研究会も2年目を迎えます。2019年度のテーマは「国語」。夏には横浜シュタイナー学園の講師(本当に魅力的な先生)をお招きするサマーセミナーも予定しています。 で、直近のイベントは 5/25 の第3回公開研修会で、一般の皆さんも参加可能な内容です。 当初は 「プログラミング」をキーワードに私のセッションも検討されていましたが、時間が短いので内容が濃くなりすぎる為、見合わせる事になりました。 テーマは「教育の未来」ですが、私がつけたキャッチコピーは「IT社会における感性どう育む?」です。 情報が大量で、かつ瞬時に共有・加工できる現在。子どもたちが身につけておいたほうがよい能力ってなんでしょうか。 「ITを使いこなす」ことですかね?でもそれって「機械を使いこなす」ではないですよね。 「与えられた情報から本質を理解し、実際に使いこなせるように考える力、そして、自らも的確に相手に伝わる様に情報を発信できる能力」ではないかと思うわけで、これはつまるところ「感性」なんだと思っています。 ではその「感性」ってどうやって育むの? ずっと Ipad さわってたら身につくの? んなわけはない訳で、やっぱり肉体的な体験や、質の高い情報に触れたりする機会の量が物を言うのではないと思っています。 ってな感じの内容に興味のある方、是非是非ご参加くださいませ。 【一般参加可】第3回公開研修会(2019/5/25) - 沖縄シュタイナー教育実践研究会 https://osep.work/3rdpublicworkshop/