投稿

2019の投稿を表示しています

mojaveにアップデートしたら Chrome や Saferi を始め、いろいろと「応答なし」になった件

イメージ
夜な夜な何をしているだ、、という感じですが。 備忘と他にも困っている人の為に。 OSEPW 第三回公開研修会の準備の為、いろいろやっていると、 【一般参加可】第3回公開研修会(2019/5/25) - 沖縄シュタイナー教育実践研究会 https://osep.work/3rdpublicworkshop/ MAC の動きがおかしくなったもんだから、再起動ついでに OS のアップデートをやっておこう。という事でアップデートしたら、まっ! なんかアップデート後に全然動きがおかしくって、Chrome も Safari も途中でハングするし、Finder とかいろんな機能がハングする自体が発生。   もうね、全然仕事にならないんですよ。 以下が表示され続けて、いきなり止まるんですよ。いろいろと。 でいろいろとスタックとかとってみるものの、Linux とは全然ちがうんですねぇ、BSD ベースは( カーネルは Darwin がベースのようで)。   初めは SSD が寿命か? とビビっていましたが、どうにか復旧しました。   いろいろ調べてみると First Aid というディスク修復機能があるようで、試してると以下のエラーが。。   error: btn: invalid btn_btree.bt_key_count (expected 8944231, actual 8944281)   ここはとりあえずググるしか無いわけで、たどり着いたのが以下のページ。   fsroot tree is invalid after Mojave insta… - Apple Community https://discussions.apple.com/thread/8564919?answerId=250086718022#250086718022 結局やってみたのは以下のページ記載の『シングルユーザーモードで起動してfsckコマンドラインユーティリティを行う方法』と言うやつ。   【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法 | 男子ハック https://www.danshihack.com/2015/02/02/junp/mac-boot-maintenance.html とりあえず、うまくいき...

沖縄シュタイナー教育実践研究会で第3回公開研修会(2019/5/25)開催します。

イメージ
OSPEW事務局スタッフの金城です。いやぁ、時間かかりました。チラシ作成からWEBサイト更新、Facebook更新などなど、その他にも細々とした WEB デザインの変更とか、もう、時間かかりすぎ。。 いやはや(T_T)   というわけで、沖縄シュタイナー教育実践研究会も2年目を迎えます。2019年度のテーマは「国語」。夏には横浜シュタイナー学園の講師(本当に魅力的な先生)をお招きするサマーセミナーも予定しています。 で、直近のイベントは 5/25 の第3回公開研修会で、一般の皆さんも参加可能な内容です。 当初は 「プログラミング」をキーワードに私のセッションも検討されていましたが、時間が短いので内容が濃くなりすぎる為、見合わせる事になりました。   テーマは「教育の未来」ですが、私がつけたキャッチコピーは「IT社会における感性どう育む?」です。   情報が大量で、かつ瞬時に共有・加工できる現在。子どもたちが身につけておいたほうがよい能力ってなんでしょうか。 「ITを使いこなす」ことですかね?でもそれって「機械を使いこなす」ではないですよね。 「与えられた情報から本質を理解し、実際に使いこなせるように考える力、そして、自らも的確に相手に伝わる様に情報を発信できる能力」ではないかと思うわけで、これはつまるところ「感性」なんだと思っています。 ではその「感性」ってどうやって育むの? ずっと Ipad さわってたら身につくの? んなわけはない訳で、やっぱり肉体的な体験や、質の高い情報に触れたりする機会の量が物を言うのではないと思っています。   ってな感じの内容に興味のある方、是非是非ご参加くださいませ。   【一般参加可】第3回公開研修会(2019/5/25) - 沖縄シュタイナー教育実践研究会 https://osep.work/3rdpublicworkshop/

国際海洋環境情報センター(GODAC)に行ってきました(2019/03/29)

イメージ
名護にある国際海洋環境情報センター(GODAC:ゴーダック)に行ってきました。入場無料です。    国際海洋環境情報センター(GODAC:ゴーダック) | もっと知りたい海のこと   http://www.godac.jp/   海洋研修設備の詳細が紹介されていて、博物館ほど大きいわけではないですが、展示内容にはボリュームがありました。 高学年からは結構いい勉強になるのではないかと思います。 沖縄には、結構、子供と遊びに行ける施設、ありますねー。   で、現在の特集は「海洋ごみ(マリンデブリ)」。プラスチックは、ホント悪ですね。。「リサイクルでどうにか」という問題じゃないですわコレ。この大量のゴミをどうにかするサイクルを開発しない限り、「新たな海洋資源の発掘を!」とか言ってる場合じゃないですねぇ。ゴミ屋敷を片付けられないのに、新しいものを買ってくる人みたいで。。   で、写真の一枚目は ORACLE のサーバーです(DB も稼働してるとの事)! 生で稼働している現役バリバリの ORACLE社ハードウェアサーバーマシンを見るのは初めてで大興奮でした! 思わずスタッフの人に話しかけてしまいまして、サーバールームの電気までつけてもらいました(*´ڡ`●) 実際に GODAC のデータは個々にアクセスされ、世界中のデータが転送されてくるらしいです。   人類の叡智、持続可能な社会の実現に生かしてほしいと思った見学でした。

ラフマニノフってロックじゃないですか?

イメージ
「どんな音楽が好きか」と聞かれると、真っ先に Drum'n'Base と答えるわけですが、まあ正確には インテリジェントベース 及び リキッドファンク 系なので、LTJ Bukem と Makoto が中心になります。でももちろんハードコアなものも好きなので Goldie なんかも全然 OK 。 そんなマイナーなものだけではなく、もちろん他にも ロックやポップス、一般的なテクノ、ジャズも好きですよ。 ロックだとやっぱ黒夢とSADS が一番。 凛として時雨 とか チャットモンチーとか、まぁ、キレイめが好きですな。 最近はやたらと Suchmos 聴いてますが、Suchmos は Paris match 聴いてたら発見したもので、ボサノバっぽいのもOK. ボサノバっぽい、っていうか、アントニオ・カルロス・ジョビン、大好きなので、もちろん小野リサも大好きです。 初音ミクを使うクリエイターも皆さん良いですよね。ミク楽曲では「2次元ドリームフィーバー」と「envy cat walk」が一番かな。 アニソンは、新しいクリエイターやバンドやパフォーマーに出会える良い媒体ですよね。 。。。 が、 が、しかし。 しかしですよ! ラフマニノフ! ラフマニノフがすごい!! 稚拙な言葉ですが、もう「すごい」んですよ。 例えば、今日購入したこの曲は 1900年に作曲されたんですって。 ラフマニノフ :「2台のピアノのための作品」組曲 第2番 Op.17 第4楽章 タランテラ 4回。 4回聴いてみてください。 3回目でおおよそのメロディーが覚えられるので、4回目に来ます。 何でしょうね、、なんと表現しましょう。 強烈?壮大? ハードなロックを聴いているのと同じ、いやそれ以上の激しさを感じます。 別にベースやバスドラが入っているわけじゃないんですよ。 そうる透をゲストに迎えていた時期の黒夢とか、ナイン・インチ・ネイルズのダークな感じとか、2000年台の Goldie の DJプレイに比べると、重低音があるわけじゃないんです。 でも重い。脳の奥にズドンと入ってくるんです。 そして速くて美しい。 多分早いのはDrum'nBase より早いです。全然早い。 ただ、この「美しさ」がなんと...