民主党政権に求めていたこと、そして これから。
ブログを書きたいと思っていても、なかなかまとまった時間が取れないもので、気が付くと一向に記事がかけない状況が続いています。 そんな事を続けても、何も変わらないので、完成度は10% ぐらいでも、書いてみようかと思いました。 今回の記事のタイトルはほぼ、釣りです。すみません。 (個人的な意見については、まったくまとめる事ができません) さて、本エントリの主題ですが、以下の記事の紹介です。 湯浅誠からのお知らせ: 【お知らせ】内閣府参与辞任について(19:30改訂、確定版) http://yuasamakoto.blogspot.jp/2012/03/blog-post_07.html 長いですが、重要な意見がいくつも載っていると思っています。 日本が良くなる為に、自分が民主党に期待したことがここにはあります。 だけど、やっぱりそんなに甘くはありませんでした。 今、日本が直面しているたくさんの問題は、本当に難しくて、これらの問題を乗り越えるためには、真剣に考えて行動して行かないと行けない。 しかも、今まで、日本がやってきたやり方ではなく、別のアプローチで。 そのアプローチとは、きっと ----------------------------------------- | 許容量を広く取って理解と共感を広げてい | くために、相手に反応して自分を変化させ続けていくこと、政治的・社会的な調整と交渉に主体的に | コミットすること、そして自分という存在の社会性により磨きをかけていくことではないかと思いま | す。 ----------------------------------------- 興味のある方はぜひ読んでみてください。